巻頭言
|
老人医療NEWS第77号 |
昨年よりケアマネジャーの集まりのお世話をすることになり、勉強になっております。特に医療と福祉の両面から見ると考え方の違いがあり、若干そのすりあわせをお手伝いさせて頂いております。
かかりつけ医の意見書についてでありますが、行政から介護度を教えてもらえないのは愉快でないという医師サイドの意見があります。御本人や御家族に聞くとすぐ教えてくれるのであるが、書面で教えられないという紙が入っていて面白くないぞという御意見であります。これは御本人の判断力がはっきりしていない場合に起こる現象でしょう。
一方、かかりつけ医の診断書は公開せずというところへチェックされる医師もいるので、ケアプランを立てる時に困るというケアマネジャーサイドからのコメントもあります。個人情報保護法の点が絡んでいるとも思えませんが、どんな病気か、どんな薬を服用しているかを知ることが訪問看護師も含め医療情報は必要なのであり、ケアプラン作成の際に知りたいもののひとつでしょう。
またケアマネジャーが医師に状態を聞きに行くと、忙しい時に来られても困ると何時間も待たされる事もあるそうです。 医療事情を他に見せたくない何らかの理由があるなら、今後さらに検討すべきことと思います。
また、聞きに行ってもあまり教えてくれない、行きづらい、行きたくないというケアマネジャーのインプレッションも好ましいものではないので、医療と医師サイドとケアマネジャーとの集まりをやっていく必要もあるでしょう。
しかしここでもう一つ難関が出て参りました。ケアマネジャーがある病院へ電話をしたところ、入院患者さんの名前について問い合わせると「いる」、「いない」とも言えないと言われ認定調査も出来なくなってしまったとのことです。
よく検査時にはHIVの検査は慎重に行われていますが、入所のときの慣例でワ氏反応は同意せずにやっています。これについても、これからどう変わっていくのでしょうか。インフォームドコンセントはますます難しくなっていくようです。
医療機能評価にもありますが、病室のネームプレートやベッドのネームプレートの点も今回話題になってきています。
最近本院でネームプレートについてご要望を伺いました。ほとんどの方はネームプレートはつけたままで良いとの事でしたが、数名の方はつけない方を選ばれました。その理由はわかりませんが、家人の方にも色々とお考えがあるのでしょう。機会があらばどんな理由かをお聞きしたいとも思っておりますが、余計なことは聞くなと怒られるかもしれません。
但し、名前がはっきり言えない高齢者の方も多いので、安全管理上リストバンドは付けさせていただく事に致しました。
個人情報保護法も色々なところで絡んできており、ますます複雑になっていくかも知れません。(17/3/31)