巻頭言
老人医療NEWS第53号
会員は原点に返ろう
老人の専門医療を考える会会長
青梅慶友病院理事長
大塚宣夫

会員の皆様の御推挙により、今後2年間、会長の任に当たることになりましたので、引き続き御指導、御協力を賜わりますようお願い申し上げます。

さて、当会の結成の目的は、昭和50年代の後半、悪徳病院の代名詞のように云われていた老人病院の質の向上にありました。爾来17年余が経つことになりますが、当会の結成の目的はどこまで達成されたのでしょうか。行政への働きかけや、会員間の研鑽により、老人病院の内容は大きく変わったように思われます。特に平成2年4月から導入された介護力強化病院制度により、付き添い頼みの介護体制は大きく変わり、薬漬け、点滴付け、検査漬けに代表される過剰、濃厚診療もなくなりました。また、療養型病床群への誘導よりも空間も一気に広がり、さらに公的介護保険制度の発足に伴い、老人病院はその呼称すら変わろうとしています。

しかし、社会の老人病院に対する評価や期待が高まってきたかと云えば残念ながら答えはノーのように思われます。

何故なのでしょうか。理由は簡単です。需要があるのをいいことに制度の上にあぐらをかき、最低限の対応で事を済まそうとする病院が今以って余りにも多いからに他なりません。行政が示す基準なるものは、必要最小限の義務であって、病院が果たすべき役割でもなければ、ましてや達成すべき目標ではないにもかかわらずです。

当会の発足時からの理念は、社会の期待に応え社会に評価される『これぞ老人病院』といったものを作ることでした。では、当会の会員病院では、この目標はどの程度達成されたのでしょうか。周辺の病院とくらべて、あるいは周辺の老人施設とくらべて、ダントツに光り輝き、社会の支持を得ているところはいくつあるのでしょうか。

当会の会員病院や診療所は、もう一度原点に立ち返り、次の点をチェックしてみるべきように思われます。その第1は同じ様な状態の高齢者を扱いながら、一般病院とは全く違う成果を出していること、第2は医療機能を兼ね備えていることで、他の高齢者施設とは明らかな違いがあり、かつそれが利用者の満足度向上に結びついていることであります。

もしこの役割を十分果していない所があるとすれば、すぐなすべきことは、かなり簡単なように見えます。つまり、自分の親を託す、あるいは自分の身を託すとしたら何をどうして欲しいか、何をして欲しくないかだけを考えて内部の改革に取り組むことです。

確かにそのような思いがあったとしても各種の制約下で『出来ない理由』や『やらない理由』はいくらでもあることでしょう。しかし、当会に参加するということは、自分達の責任において、各種の取り組みを行い、社会のシステムとしての良き高齢者施設の重要性、必要性を自ら訴え、あるいはその成果を享受した利用者に訴えてもらうことにあるのではないでしょうか。 (13/3)
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老人の専門医療を考える会 JAPAN ASSOCIATION FOR IMPROVING GERIATRIC MEDICINE