巻頭言
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老人医療NEWS第48号 |
介護保険がこの4月からスタートし、1ヶ月が経過した。始まってみなければ分からないことが多いと言われていたが、予想以上に何もかも繁雑である。
新しい制度が始まるときはもっと自由度が高くて良いと思うのだが、今回ばかりは、規制が強すぎる。それだけ制度の完成度が高いということだろうか。サービスを提供しても面白みがまったく感じられないのである。ただ淡々と業務をこなすのみである。
ケアマネジャーは介護サービスの量を給付限度額内におさめることに精一杯で、従来のサービスを継続して確保することもままならず、利用者とサービス提供者がかわすことばは「お互いに不便になりましたね」である。ケアマネジャーは何よりも事務能力に優れていなければならないし、その下請けをする業務が必要なことも分かった。介護支援専門員の多くは毎日、残業しながら「こんなはずではなかった」と思っているに違いない。
利用者の方も「こんなはずではなかった」と思っている。今まで利用していた通所サービスやショートステイが今までと同じように使えなくなったのである。その理由は、要介護度の問題ではなく、需要が供給量を越えたからである。
市の財政は少ないが、介護サービスの基盤整備量では他の市町村に負けないと思っていた我が地域においてすら、このありさまである。3月から4月にかけて、療養型病床群と老人保健施設の入院、入所者の動きがピタッと止まった。それぞれの責任担当者より何とかしろとの要請が相次いだ。理由を聞けば、特別養護老人ホームでまったく空きが生じないからだという。
そこで特別養護老人ホームにその理由を尋ねれば、従来の3週間のミドルステイが使えなくなったこととショートステイの希望が土日に集中しているからとのこと。さらに「貯金と同じでショートステイの使用限度枠があるので、小出しにしてあとあとに残しておこうと思う人が多い」と付け加えられた。完全な目詰まり状態である。
一方、リハビリの関係でデイケアの方を勧めても経済的な理由でデイサービスを選ぶ人もいる。デイサービス相当と考えられても、空きがないのでデイケアを利用せざるを得ない人もいる。それでも曲りなりにサービスの種類は選択できている。しかし、サービス事業者までは選択できないのが現状である。
時が経てばケアマネジャーの方は、居宅介護サービス計画作成の不便さと給付管理業務の繁雑さに慣れていくであろうが、利用者の方は使い勝手の悪さから、介護施設への入所を選択していくのではないだろうか。医療型と介護保険型の療養型病床群の混乱はこれからである。(12/5)